■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#17934-0
外部データの取り込み・書き込みの方法を教えてください。
 Windowsでノートパットやエクセル等のデータの取り込み方、
書き込み方がヘルプのどこを参照すればいいのか分かり
ません。(TT
できればノートパットでデータを取引するコードを教えて頂
ければ幸いですが、ヘルプの何を参照すればいいかだけ
でもお願いしますー。 
#17941-0
RE#17934:外部データの取り込み・書き込みの方法を教えてください。
>  Windowsでノートパットやエクセル等のデータの取り込み方、
> 書き込み方がヘルプのどこを参照すればいいのか分かり
> ません。(TT

この2つのデータはそれぞれ扱いが異なります。
ノートパッドのデータって、つまり、ただのテキストデータなので、

Openステートメントでファイルを開いて、
Line Input、Inputなどでデータを取り込み
Closeステートメントで閉じるという一連の流れになります。

ヘルプの参照項目は、Open、Close、FreeFile、EOF、
Line Input #、Input #、Write #、Print #といったところが主なところです。
その関連項目、使用例もきっちり読みましょう。

または、VB6(VB6でなくても環境によっては使えますが)ならFSO(File System Object)を
使ってもできます。
あるいは、RichTextBoxコントロールを使っているなら、LoadFileメソッドでも読み込めます。

エクセルのファイルの方はxlsファイルですか?であれば、
VBの機能で開くのは無謀なので、CreateObjectなどでExcelを起動していろいろ操作してやりましょう。
csvファイルなら、ただのテキストファイルなので、上記に挙げたOpen〜Closeの流れでできます。
#17942-0
RE#17941:外部データの取り込み・書き込みの方法を教えてください。
> エクセルのファイルの方はxlsファイルですか?であれば、
> VBの機能で開くのは無謀なので、

Excel用の IISAM ODBCドライバを使うという方法があります。
DAOかADOを使う事で、Excelの無い環境でも、比較的簡単に読み書きが可能です。

細かい書式等の読み込みができないとか、書き込んだデータの削除ができないなど、
いろいろと制限はありますが、単純な内容であれば、充分実用に堪えます。
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)