■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#29561-0
アクセスデータファイルを置くフォルダについて
ファイルの書き出し・読み込みの際に、フォームを置いてあるフォルダと同じフォルダに
書き出し・読み込みファイルを置きたいです。
パスで指定してもいいのですが、将来的に別のPCで使用することを考えると、
「フォームと同じフォルダ」というような設定が必要な気がします。
パスを記述しないでコードを書くとカレントディレクトリになる、と書いてあったので、
そのようにしてみると、ビジュアルベーシックがインストールされているVB98フォルダに
アクセスしてしまいます。
しかし、参考書などのサンプルコードは、特に何も書いていないのに同じフォルダ内のファイルを
扱うようになっています。
この違いはどういうことなのでしょうか。
同じフォルダ内のファイルを扱うには、どのようにすればいいのでしょうか。

現時点では、応急処置として、下記のようにカレントディレクトリを変更してコードを書いています。
***応急処置********************
ChDir "C:\VBTest\test1\020623"
*******************************

しかし、このような具体的なパス名を指定する方法だと、例えば違うパソコンで動かす時など、
フォルダごと移動させてもダメだと思います。
フォルダごと移動させてそのまま使えるような方法があれば、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。
#29565-0
RE#29561:アクセスデータファイルを置くフォルダについて
> パスを記述しないでコードを書くとカレントディレクトリになる、と書いてあったので、
> そのようにしてみると、ビジュアルベーシックがインストールされているVB98フォルダに
> アクセスしてしまいます。
それはVBのカレントディレクトリでは?

> しかし、参考書などのサンプルコードは、特に何も書いていないのに同じフォルダ内のファイルを
> 扱うようになっています。
> この違いはどういうことなのでしょうか。
> 同じフォルダ内のファイルを扱うには、どのようにすればいいのでしょうか。
App.Pathで取得します。
#29573-0
RE#29565:アクセスデータファイルを置くフォルダについて
匿名29565様

ご返答ありがとうございました。

> App.Pathで取得します。

できました!!本当にありがとうございました。
応急処置のまま進めていたので、スッキリしました(^_^)
ありがとうございます。
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)