■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#5753-0
他のソフトのテキストにクリップボードのデータを貼り付けたい
こんにちは。すごく単純なことで恐縮です。
文字パレットみたいなものをつくりたいな〜と思っているんですが
コマンドボタンが40個あり、以下のようなコードを書くと
ボタンをクリックして、クリップボードにコピーされますが
その後、他のソフト上で貼り付けコマンドをしなければいけません。

これを、日本語変換ソフトのように、ボタンをクリックすると、
そのボタンのCaptionが、他のソフトに貼り付けられるということを
したいんですが、VBでそういうことはできますか?

Private Sub cmd1_Click(Index As Integer)
    For i = 0 To 40
    If cmd1(i).Value Then
        Clipboard.Clear
        Clipboard.SetText cmd1(i).Caption    
    End If
    Next i    
End Sub
#5769-0
RE#5753:他のソフトのテキストにクリップボードのデータを貼り付けたい
クリップボードに文字を送る事と、取り出す事はできます。 でも、他のアプリに取り出させる事は
できないでしょう。(対象となるアプリがどんなキー操作をすれば「貼りつけ」ができるか判れば、
何とかできそうですけどね)

代わりに、こんなのではどうですか? 自分で起動したアプリに限りますけど。(赤の他人のアプリ
の場合、API を駆使しないと駄目ですから)

Dim lTask As Long

Private Sub Form_Load()
    lTask = Shell("notepad.exe", vbNormalFocus)
End Sub

Private Sub Command1_Click(Index As Integer)
    AppActivate lTask
    SendKeys Command1(Index).Caption
End Sub
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)