■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#6184-0RE#6180:openステートメント藤代千尋2000-01-05(水) 14:00
     #6186-0RE#6184:openステートメントもも2000-01-05(水) 15:02
#6184-0
RE#6180:openステートメント
> 外部のファイルを読込むには、openステートメントを使うらしく
> ヘルプを読んだのですが、使用例を見ても意味が分かりません。
> 読込みだけの場合は、Inputで開けばいいのでしょうか?
> また、そのテキストファイルには、一行に一つのパス名を書こうと思っていますが、
> 1行目、2行目・・・と指定して開くやり方も、教えて下さい。
> よろしくお願いいたします。

アプリケーションを動作させるための情報を保存するなら、リジストリを使ってください。
  SaveSetting, GetSetting 参照
リジストリを使うと、= GetSetting(App.Title, "PathName", "Data") として、
目的のパスが取得できるので便利です。

リジストリの、「手で簡単に変更できない」という点がいやならば、やはりファイルを使
います。for Input モードで開き、Line Input で先頭行から取得します。取得する行は
指定できませんから、工夫が必要になります。

たとえば、各行に「DataPath=c:\my documents\...」と入力しておいて、ファイルから
すべての行を読み込み、イコールで行の前後を分け、左辺をキーにコレクションに登録し
ます。すると、取得したいキーを渡すことで目的の値を取得できるようになります。
#6186-0
RE#6184:openステートメント
> リジストリの、「手で簡単に変更できない」という点がいやならば、やはりファイルを使
> います。for Input モードで開き、Line Input で先頭行から取得します。取得する行は
> 指定できませんから、工夫が必要になります。

Line Inputを使って、どうにかできました。
ありがとうございました。
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)