■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#8423-0ファイルの読み込みについて匿名84232000-03-10(金) 13:32
     #8427-0RE#8423:ファイルの読み込みについてぜんちゃん2000-03-10(金) 14:02
     #8433-0RE#8423:ファイルの読み込みについて#84232000-03-10(金) 14:39
     #8434-0RE#8433:ファイルの読み込みについてぜんちゃん2000-03-10(金) 14:56
     #8436-0RE#8434:ファイルの読み込みについて#84232000-03-10(金) 15:09
#8423-0
ファイルの読み込みについて
質問させてください。
指定したテキストを読みこむ作業で戸惑っています。

ヘルプでそれらしいものを参照したところ
Open ファイル名 For Input As #i%
Close #i%
を使えば良い事がわかったのですが、絶対パスがわかりません。
(ファイルは、実行中のアプリケーションと同じフォルダに入れます)

その絶対パスを取るために
object.GetAbsolutePathName("ファイル名")
を使う事はわかったのですが、このobjectに入れるべき要素がわかりません。
ここには、何を入れるのでしょうか。

もしくは、もっと簡単な方法があるのでしょうか?
ご返答の程、よろしくお願いします。
#8427-0
RE#8423:ファイルの読み込みについて
> ヘルプでそれらしいものを参照したところ
> Open ファイル名 For Input As #i%
> Close #i%
> を使えば良い事がわかったのですが、絶対パスがわかりません。
> (ファイルは、実行中のアプリケーションと同じフォルダに入れます)
> 
> その絶対パスを取るために
> object.GetAbsolutePathName("ファイル名")
> を使う事はわかったのですが、このobjectに入れるべき要素がわかりません。
> ここには、何を入れるのでしょうか。

この関数は使ったことがないので分かりません。

> 
> もしくは、もっと簡単な方法があるのでしょうか?
> ご返答の程、よろしくお願いします。

AppオブジェクトのPathプロパティで取得できますよ。
#8433-0
RE#8423:ファイルの読み込みについて
ぜんちゃんさん、ご解答ありがとうございます。
なんとかファイルの中身読む事が出来るようになりました。

ところで、本文をtextBoxの中に書き出しているのですが、
フォームのサイズを変えるたびに、textBoxの表示が空になってしまいます。
これは、そういう仕様なのでしょうか?

またForm_Resize()の際、textBoxをもう一度書き出す事についてですが
ローカル変数の中に、textBoxの中身を保存しておけば良いのでしょうか
それとも、その都度ファイルを読みに行ったほうが良いのでしょうか?
メモリとか実行速度とかの判断がわかりません。
推奨方法を教えてください。よろしくお願いします。
#8434-0
RE#8433:ファイルの読み込みについて
> ところで、本文をtextBoxの中に書き出しているのですが、
> フォームのサイズを変えるたびに、textBoxの表示が空になってしまいます。
> これは、そういう仕様なのでしょうか?

その現象はおかしいですね。
どこかのイベントでTextBoxをクリアしてませんか?
例えばフォームのResizeイベントとか・・・

> またForm_Resize()の際、textBoxをもう一度書き出す事についてですが
> ローカル変数の中に、textBoxの中身を保存しておけば良いのでしょうか
> それとも、その都度ファイルを読みに行ったほうが良いのでしょうか?
> メモリとか実行速度とかの判断がわかりません。

これって、上で書かれている現象が起こっているから、再度読み込みたいってことですよね。
ファイルを読みに行く方法は好ましくないと思いますよ。
それよりも、上で書かれている現象の原因を見つける方が先じゃないかな?
#8436-0
RE#8434:ファイルの読み込みについて
ぜんちゃんさん、ごめんなさい。ありがとうございます!!
確かにテキストの中身を消していました。
申し訳ありません><
ずっと気が付かなくて悩んでいました。

ふぅ、さっぱりしました。
ありがとうございました。
→気をつけよう、うっかりミス
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)