■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#11632-0実行形式ファイルに ついてりょう2000-09-22(金) 17:41
     #11635-0RE#11632:実行形式ファイルに ついて魔界の仮面弁士2000-09-22(金) 18:34
     #11657-0RE#11635:実行形式ファイルに ついてりょう2000-09-24(日) 22:50
     #11661-0RE#11657:実行形式ファイルに ついて魔界の仮面弁士2000-09-25(月) 01:55
#11632-0
実行形式ファイルに ついて
実行形式ファイルを作成しましたが、パソコンによっては
「このコンポーネントは ActiveXをサポートしません」
というエラーがアプリケーションの使用中に出てきます。
原因と対処法を教えてください。

アプリケーションを作成した環境はVB6.0、WinNTです。
実行しとうとした環境は Win98、VBは入ってません。
Accessからのデータを読み込んでくるところでエラーとなります。
そのパソコンに Accsessが入ってないのが原因でしょうか?
#11635-0
RE#11632:実行形式ファイルに ついて
> 原因と対処法を教えてください。
ちょっと情報不足なので、回答できません。
参照設定に何が含まれていて、どんなOCXを使っているかを教えて下さい。


> アプリケーションを作成した環境はVB6.0、WinNTです。
> 実行しとうとした環境は Win98、VBは入ってません。
> Accessからのデータを読み込んでくるところでエラーとなります。
MDB内のデータですか?

読み込むデータが、Jet Database Engineのデータなのであれば、DAOで読み込めますが、
Accessのデータ(レポート等)であれば、Accessのある環境でないと、一部の情報しか取得できませんよ。
#11657-0
RE#11635:実行形式ファイルに ついて
>>実行形式ファイルを作成しましたが、パソコンによっては
>>「このコンポーネントは ActiveXをサポートしません」
>>というエラーがアプリケーションの使用中に出てきます。
   
> ちょっと情報不足なので、回答できません。
> 参照設定に何が含まれていて、どんなOCXを使っているかを教えて下さい。
> 
> 
> > アプリケーションを作成した環境はVB6.0、WinNTです。
> > 実行しとうとした環境は Win98、VBは入ってません。
> > Accessからのデータを読み込んでくるところでエラーとなります。
> MDB内のデータですか?
> 
> 読み込むデータが、Jet Database Engineのデータなのであれば、DAOで読み込めますが、
> Accessのデータ(レポート等)であれば、Accessのある環境でないと、一部の情報しか取得できませんよ。

情報不足ですいません。参照設定に含まるているのは、Visual Basic For Applications, 
Visual Basic runtime objects and procedures,Visual Basic objects and procedures,
OLE Automation,Microsoft Data Environment Instance 1.0,Microsoft ActiveX Data Objects 2.0 Library,
Micrsoft Data Binding Collection の 7つです。

Microsoft Jet 4.0 OLE DB Provider,ADOを利用して MDB内のデータを読みに行ってます。
読み込むデータは、Accessのテーブルのデータなので、Jet Database Engineのデータで、いいですよね?

データアクセスの構造などが、ほとんどわかからないので いろいろ勉強しながらやっています。
なんでもいいので教えてください。
#11661-0
RE#11657:実行形式ファイルに ついて
>>>実行形式ファイルを作成しましたが、パソコンによっては
>>>「このコンポーネントは ActiveXをサポートしません」
>>>というエラーがアプリケーションの使用中に出てきます。
> Microsoft Jet 4.0 OLE DB Provider,ADOを利用して MDB内のデータを読みに行ってます。

配布先に、MDAC 2.0を入れ直してみてはどうでしょう?

# そういえば、MDACの最新って、2.5 SP1でよいのかな?
## もうすぐ 2.6が出るとも聞いたけど。
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)