■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#5607-0
RE#5605:既に起動してるEXEのフォームにフォーカスを設定する方法
こういうのは、最後のスレッドにしたいので、
熊っ子さん、どらおさん、ご両人への返答を一度に失礼します。

>最近は、ろくに調べもしないで楽して答えを得ようとする輩が多いので、
>あなたも同じように思われたのかもしれません

確かに最初のコメントは、余計でしたお詫びします。
ただ、私のほうも上にかかれてるのと、同様に、自分は、知らないし教えるつもりも
ないが、とりあえず、過去ログには載っているだろうから、過去ログを調べろと
いう輩のように思えたものですから・・・

> 先の書き方であれば、「取り敢えず方法は見つかったが、どうにもまだるっこしいので
> 他のやり方があるはず。それを教えて欲しい」としか読めませんでしたが?

>>よくあるテクニックだと自分でも思うのですが、調べてもなかなかよい方法が
>>みつからなかったので、どなたかご存知の方教えてください。
この部分のことをいっておられるのでしょうか?、だとしたならば、としか読めない
などという言い分は、ちょっと思い込みではないでしょうか。

> その場合、現状入手した方法がどれだか判らなければ結局有効な回答というのは出来ないということが
> 判りませんか?

熊ッ子さんも同様のことを書いておられますが、はっきりみつかっていないと書かなかった
私の手落ちでした、申し訳ありません。ただ、私は、今回の質問にそんなにたくさんの解が
存在しないのでは、と勝手に解釈しておりました。現実には、どうなのでしょうか?

>あなたのいう「私なり」と言うのがどういうレベルか知りませんが、「過去ログを
>全て調べました。ありませんでした。」と断言できるなら、そういう開き直りも
>ありかと思いますが、断言できないのであればそういう態度は反感を買うだけです。
>相手を挑発して自分の思うように動かそうとしているようですよ。

私は、開き直って言ったつもりは、ありません、
現に、今も過去ログ等を探しています、そのときに先にみつけられた方がいたら、
その場所を5610
#5611-0
RE#5607:既に起動してるEXEのフォームにフォーカスを設定する方法
> 確かに最初のコメントは、余計でしたお詫びします。
> ただ、私のほうも上にかかれてるのと、同様に、自分は、知らないし教えるつもりも
> ないが、とりあえず、過去ログには載っているだろうから、過去ログを調べろと
> いう輩のように思えたものですから・・・
  例え、「私は知りませんが、以前にもあった質問なので過去ログにあるはずですよ」
  という回答でも質問者にとっては有益な回答だと思いますが?

> この部分のことをいっておられるのでしょうか?、だとしたならば、としか読めない
> などという言い分は、ちょっと思い込みではないでしょうか。
  思い込みかどうかはともかく、そう読めたということでしょう。
  仕様書1枚で仕事をしている人達は、そこにかかれている文章があいまいであれば、
  トラブルになることがあるのです。
  
> 私の手落ちでした、申し訳ありません。ただ、私は、今回の質問にそんなにたくさんの解が
> 存在しないのでは、と勝手に解釈しておりました。現実には、どうなのでしょうか?
  自分で答えを想定して質問してはいけませんね。
  定番ではない方法で、思わぬよい方法が出てくる可能性もあるのですから。
  それがこういう不特定多数との交流の場の長所です。

> 現に、今も過去ログ等を探しています、そのときに先にみつけられた方がいたら、
> その場所を聞くことは、いけないことでしょうか?
  そういう感じの書き方ではありませんでしたから。
  売り言葉に買い言葉的な感じがしましたよ。

> 質問者の立場からしてそのような返答は、まったくもって無意味だと思います。
  直接答えを書き込むばかりが回答ではありませんよ。
  答えの探し方やありかのヒントでも回答です。
  回答者の立場から言うと、直接答えを教えても質問者のためにならない場合も
  ありますし、探して済むような答えであれば探すように仕向けている場合も
  あります。
  そういうときに目的の答え以外にも目を通すので自然と勉強になるのです。
  いじわるしてるのではありません。

> >超初心者の #7296 RE#7295:2重起動の際 は、役に立たないですか?
> 
> 私も2度目を書いた後に気がつきました。Appオブジェクトのことをおっしゃられている
> ようなのですが、今、調べている限りでは、わかっていません。
  Appオブジェクトとかかれていますか?
  もう少し、注意して調べてみてはどうですか?
#5613-0
RE#5611:既に起動してるEXEのフォームにフォーカスを設定する方法
>   例え、「私は知りませんが、以前にもあった質問なので過去ログにあるはずですよ」
>   という回答でも質問者にとっては有益な回答だと思いますが?
  
ほんとうにあれば、確かに有益でしょうね。
それに、たとえそう言い方であったとしても、もう少し過去ログについての具体的なこと
を教えていただけると助かります。

>   思い込みかどうかはともかく、そう読めたということでしょう。
>   仕様書1枚で仕事をしている人達は、そこにかかれている文章があいまいであれば、
>   トラブルになることがあるのです。

そう読めたと言って、言い張っていていいのでしょうか?
ここは、仕様書一枚で仕事をしている場ではないでしょう?
必ず、答えなければいけないというものでもないのでしょうから、
そう思ったら(既に知っているかも・・など)回答するのは、
避けるというのは、いかがでしょうか?

>   自分で答えを想定して質問してはいけませんね。
>   定番ではない方法で、思わぬよい方法が出てくる可能性もあるのですから。
>   それがこういう不特定多数との交流の場の長所です。
 
私もVBは、始めたばかりですので、経験が浅いため想定が浅はかであったかも
知れませんが、逆に、何事でも、ある程度、想定することは必要でしょう。

>   そういう感じの書き方ではありませんでしたから。
>   売り言葉に買い言葉的な感じがしましたよ。

文面として感情的にとられてもしかたない部分が少しあったかもしれませんが、
大筋として、私の考えは書いたとおりです。

>   直接答えを書き込むばかりが回答ではありませんよ。
(略)
>   いじわるしてるのではありません。

初心者の私としては、ヒントにしてももう少し具体的にしてほしいのです。
いくらヒントは、回答者の自由だと言っても、わかりきったことを言われたり
予想がすこぶる難しいヒントを出されても、質問者は、混乱するだけです。

>   Appオブジェクトとかかれていますか?
>   もう少し、注意して調べてみてはどうですか?

すいません、慌てていたようです、AppActivateステートメントのこと
をおっしゃっていると予想しまして、今、フォーカスのを設定するとこまでは
可能になりました。ありがとうございます、と、こちらにいっていいものなのか・・・(^^;
#5615-0
RE#5613:既に起動してるEXEのフォームにフォーカスを設定する方法
元質問の内容から大分離れてきて、VBプログラミングの話ではなくなってきているようですから
「一般掲示板」の方へ移りましょう。
元質問の「既に起動してるEXEのフォームにフォーカスを設定する方法」に関する話題は、この
まま継続しても構わないでしょうけど。
このページと関連する記事:
#20866-0皆さんどうやってVBの勉強をされてるのですか?2002-05-22(水) 16:27
#45779-0BitBlt関数について2001-08-09(木) 23:02
#30945-0Pictureboxについて2000-10-02(月) 16:13
#1800-0Update文でサブクエリをしたい(?)2002-03-15(金) 23:43
#8143-0再_API,SendMessageの使い方を教えてください1999-10-25(月) 13:24
#203-0ActiveReportのFieldオブジェクトについて。2001-06-21(木) 14:30
#842-1タイマーコントロール2004-01-22(木) 11:30
#36886-0OCRについて2001-01-15(月) 02:16
#10924-0RE#10921:DBGridの行サイズ1999-12-03(金) 16:11
#11377-0作業ワークにテーブルを作成ってどういうことですか?2000-09-13(水) 14:33
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)