■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#6465-0
プログラム配布の為に(パック作成とアイコン)
超初心者です。質問させてください。

作成したVBプログラムを配布したいと思うのですが
そのプログラムを動かすのに必要なDLLファイルやOCXファイルがわかりません。
(ランタイムなどが入ってないPCへ入れたいと思っているので、
必要全ファイルをパックにしたいのです。)
→サンプルをマネて作ったので、コンポーネント等理解不足です。

『VB6.0に附属しているディストリビューション・ウイザードを使う・・・』
と聞いたのですが、どこにあるのかわかりません。T-T
ヘルプを見ても、理解できません。
(スタートメニューのVB6.0グループがないのです)
使用ソフトは、MSDNのVisualStudio6.0のVB6.0です。

(ヘルプより抜粋)
>ディストリビューション ウィザードには、アドインとして起動する方法と、
>スタンドアロン アプリケーションとして起動する方法の 2 通りの起動方法があります。
>アドインとして起動するには、[アドイン マネージャ] ダイアログ ボックスを使用して
>ウィザードをロードし、[アドイン] メニュー上の項目をクリックして実行します。
>スタンドアロン コンポーネントとして起動するには、[スタート] メニューの 
>Microsoft Visual Basic 6.0 グループからディストリビューション ウィザードの
>アイコンをクリックします。

また、作成したexeファイルのアイコンを、自作アイコンにしたいです。
『アイコンをドラッグしながら、そのexeファイルの上で右クリックすると
プロパティが出る・・・うんぬん』とあったのですが、開くかキャンセルしかありません。
どなたか、助けてください(i_i)
#6466-0
RE#6465:プログラム配布の為に(パック作成とアイコン)
> 『VB6.0に附属しているディストリビューション・ウイザードを使う・・・』
> と聞いたのですが、どこにあるのかわかりません。T-T

> ヘルプを見ても、理解できません。
> (スタートメニューのVB6.0グループがないのです)
> 使用ソフトは、MSDNのVisualStudio6.0のVB6.0です。
> 

もう一度見てみてください。
ほんとうにありませんか?
Microsoft Visual Stadio 6.0 の中の、Microsoft Visual Stadio 6.0ツールというところに
あると思うのですが....(^o^;

> また、作成したexeファイルのアイコンを、自作アイコンにしたいです。
> 『アイコンをドラッグしながら、そのexeファイルの上で右クリックすると
> プロパティが出る・・・うんぬん』とあったのですが、開くかキャンセルしかありません。
> どなたか、助けてください(i_i)

EXEを作るときの設定をしてください。
メニューバー「プロジェクト」の「(プロジェクト名)のプロパティ」メニューで、
実行可能ファイルの作成というのがありますから、そこでアイコンを指定できます。
#6467-0
RE#6465:プログラム配布の為に(パック作成とアイコン)
> 超初心者です。質問させてください。
> 
> 作成したVBプログラムを配布したいと思うのですが
> そのプログラムを動かすのに必要なDLLファイルやOCXファイルがわかりません。
> (ランタイムなどが入ってないPCへ入れたいと思っているので、
> 必要全ファイルをパックにしたいのです。)
> →サンプルをマネて作ったので、コンポーネント等理解不足です。
> 
> 『VB6.0に附属しているディストリビューション・ウイザードを使う・・・』
> と聞いたのですが、どこにあるのかわかりません。T-T
> ヘルプを見ても、理解できません。
> (スタートメニューのVB6.0グループがないのです)
> 使用ソフトは、MSDNのVisualStudio6.0のVB6.0です。
> 
> (ヘルプより抜粋)
> >ディストリビューション ウィザードには、アドインとして起動する方法と、
> >スタンドアロン アプリケーションとして起動する方法の 2 通りの起動方法があります。
> >アドインとして起動するには、[アドイン マネージャ] ダイアログ ボックスを使用して
> >ウィザードをロードし、[アドイン] メニュー上の項目をクリックして実行します。
> >スタンドアロン コンポーネントとして起動するには、[スタート] メニューの 
> >Microsoft Visual Basic 6.0 グループからディストリビューション ウィザードの
> >アイコンをクリックします。
> 
> また、作成したexeファイルのアイコンを、自作アイコンにしたいです。
> 『アイコンをドラッグしながら、そのexeファイルの上で右クリックすると
> プロパティが出る・・・うんぬん』とあったのですが、開くかキャンセルしかありません。
> どなたか、助けてください(i_i)

もしかしてラーニングエディションとか?試用版かも??確かこれらのバージョンには
付属してなかったような・・・・・??
#6468-0
RE#6466:プログラム配布の為に(パック作成とアイコン)
U10さん、ありがとうございます!!!

>Microsoft Visual Stadio 6.0 の中の、Microsoft Visual Stadio 6.0ツールというところに
>あると思うのですが....(^o^;

ありました、ありました!!
何故今まで気がつかなかったかと思うほどに><!!
突然現れたように存在してました。申し訳ありません。
(『Microsoft Visual Basic 6.0 グループから・・・』を頑固に信じて
回りが見えてなかったのですね。)

>EXEを作るときの設定をしてください。
>メニューバー「プロジェクト」の「(プロジェクト名)のプロパティ」メニューで、
>実行可能ファイルの作成というのがありますから、そこでアイコンを指定できます。

ですが、アイコンの方は、
[プロジェクトプロパティ]−[実行可能ファイルの作成]−[アプリケーション]
−[アイコン]・・・はあるのですが、そのアイコンの選択項目が
プルダウン表示になっていて、Form1、Form2・・・とかしか選択できません。
(もちろんアイコンは標準のフォームアイコン・・・)

どうか、よろしくお願いします。
ウイザードについては、本当にありがとうございました。
#6470-0
RE#6468:プログラム配布の為に(パック作成とアイコン)
> ですが、アイコンの方は、
> [プロジェクトプロパティ]−[実行可能ファイルの作成]−[アプリケーション]
> −[アイコン]・・・はあるのですが、そのアイコンの選択項目が
> プルダウン表示になっていて、Form1、Form2・・・とかしか選択できません。
> (もちろんアイコンは標準のフォームアイコン・・・)
> 

例えば、Form1のアイコンを自作アイコンにしておくわけです。
Form1のプロパティでIconというのがありますから、そこで指定してください。
...で、実行可能ファイルの作成のプルダウン表示で、Form1を選択すればOKです(^o^)
このページと関連する記事:
#368-0ディストリビューション2004-02-25(水) 11:02
#43416-0依存ファイルが最新ではありませんのエラーが出ます2001-05-26(土) 08:53
#32-2ディストリビューションウィザードで作成するインストーラについて2003-11-04(火) 16:51
#8386-0セットアップディスクの作り方2000-03-09(木) 14:14
#17790-0標準パッケージ作成方法2001-01-15(月) 14:24
#8885-0プロジェクトを閉じるとき2000-06-19(月) 16:14
#12100-0配布ファイル2000-10-16(月) 08:36
#1810-0APIビューアインストール方法1999-09-13(月) 23:48
#447-3複数プログラムのインストール2002-05-24(金) 06:17
#458-0テキストデータのインポートについて2001-08-07(火) 09:35
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)