■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#1269-0プログラムとは?redcard2000-12-29(金) 22:44
     #1271-0RE#1269:プログラムとは?レベル102000-12-30(土) 19:08
     #1279-0RE#1271:プログラムとは?redcard2001-01-05(金) 01:45
     #1280-0RE#1279:プログラムとは?レベル102001-01-05(金) 09:47
     #1282-0RE#1279:プログラムとは?よねKEN2001-01-05(金) 15:36
     #1283-0RE#1280:プログラムとは?redcard2001-01-05(金) 23:52
     #1284-0RE#1283:プログラムとは?レベル102001-01-06(土) 16:58
#1269-0
プログラムとは?
初めてお便りします。最近、電子電話帳(市販ソフト)で1件1件住所を検索していたのですが、
もしかして、調べたいデータをこのソフトがまとめて読み込んで処理してくれるように、
プログラムを組むことはBVで可能なのでしょうか?Winbatchで簡単にできるという人も
いるのですが、市販ソフトについてない機能を勝手にプログラムを組むというのは可能
なのでしょうか?よろしくアドバイスお願いいたします。
#1271-0
RE#1269:プログラムとは?
> 初めてお便りします。最近、電子電話帳(市販ソフト)で1件1件住所を検索していたのですが、
> もしかして、調べたいデータをこのソフトがまとめて読み込んで処理してくれるように、
> プログラムを組むことはBVで可能なのでしょうか?
揚げ足取るようで申し訳ないですが、BVではなくVB(VisualBasic)です。

> 市販ソフトについてない機能を勝手にプログラムを組むというのは可能
> なのでしょうか?
市販ソフトそのもの(EXE)を改ざんする事は不可能に等しいですし、できても著作権違反です。
但し、そのソフトがプログラム言語とのインターフェイスを用意していれば話は別。
その市販ソフトと「連携」という形で機能追加が可能だと思います。

ActiveXやDLLやOLE等のサポートがあるかどうか?セーブデータの内容はどうなっているか?
これらを調べてみては?

#でも折角だから、自分の好きなソフトを1から全部作って見ましょう
#1279-0
RE#1271:プログラムとは?
> > 初めてお便りします。最近、電子電話帳(市販ソフト)で1件1件住所を検索していたのですが、
> > もしかして、調べたいデータをこのソフトがまとめて読み込んで処理してくれるように、
> > プログラムを組むことはBVで可能なのでしょうか?
> 揚げ足取るようで申し訳ないですが、BVではなくVB(VisualBasic)です。
> 
> > 市販ソフトについてない機能を勝手にプログラムを組むというのは可能
> > なのでしょうか?
> 市販ソフトそのもの(EXE)を改ざんする事は不可能に等しいですし、できても著作権違反です。
> 但し、そのソフトがプログラム言語とのインターフェイスを用意していれば話は別。
> その市販ソフトと「連携」という形で機能追加が可能だと思います。
> 
> ActiveXやDLLやOLE等のサポートがあるかどうか?セーブデータの内容はどうなっているか?
> これらを調べてみては?
> 
> #でも折角だから、自分の好きなソフトを1から全部作って見ましょう

ご親切なアドバイスありがとうございます。
まだ雲を掴むような話ではありますが、ソフトをド素人なりに
トライしてみようかなと考えています。(ライフワークとして^O^)
ただ、4000万件ものデータベースをアクセスに読み込むことが
可能なのでしょうか?
VBよりもなにか特別な言語でないとこれだけの数は無理なのでは?
と悩んでしまいます。

#1280-0
RE#1279:プログラムとは?
> ただ、4000万件ものデータベースをアクセスに読み込むことが
> 可能なのでしょうか?
それだけの膨大なデータを扱うとなると、サーバDBの力を借りなくては
なりません。OracleやSQLServarなどが代表的です。
でも、4000万は大きすぎかもしれません。(一応扱えますが・・)
データの格納方法をもう少し検討した方がいいかも。
例えば、一定期間を過ぎたデータをMO等に吐き出すなど・・・
(当然、MOの中を検索できる機能を追加しなくてはなりませんが)

> VBよりもなにか特別な言語でないとこれだけの数は無理なのでは?
> と悩んでしまいます。
データの扱いをDBに任せれば、VBで全然OKです。
だって、DBから貰ったデータを加工表示するだけですから♪
#1282-0
RE#1279:プログラムとは?
> ご親切なアドバイスありがとうございます。
> まだ雲を掴むような話ではありますが、ソフトをド素人なりに
> トライしてみようかなと考えています。(ライフワークとして^O^)
> ただ、4000万件ものデータベースをアクセスに読み込むことが
> 可能なのでしょうか?

私はデータベースは素人同然ですが、4000万件だと(データの内容にもよるでしょうけれど)
ソフト云々より、マシンパワーの方が問題になりそうな気がします。
前の仕事で、数百万件のデータベースを使ったときは、
CPUがPentium3の800(ぐらい)ので、メモリが1GB以上積んだマシンを使っていました。
#ハードディスク(容量は忘れました)は6枚差しのRAID5の構成で

DBソフトはPostgreSQL(オープンソースのソフト)でした。

#1283-0
RE#1280:プログラムとは?
> > ただ、4000万件ものデータベースをアクセスに読み込むことが
> > 可能なのでしょうか?
> それだけの膨大なデータを扱うとなると、サーバDBの力を借りなくては
> なりません。OracleやSQLServarなどが代表的です。
> でも、4000万は大きすぎかもしれません。(一応扱えますが・・)
> データの格納方法をもう少し検討した方がいいかも。
> 例えば、一定期間を過ぎたデータをMO等に吐き出すなど・・・
> (当然、MOの中を検索できる機能を追加しなくてはなりませんが)
> 
> > VBよりもなにか特別な言語でないとこれだけの数は無理なのでは?
> > と悩んでしまいます。
> データの扱いをDBに任せれば、VBで全然OKです。
> だって、DBから貰ったデータを加工表示するだけですから♪

ご親切なアドバイスありがとうございます。
恥ずかしながらDBとはデータベースの略と勝手に思っていますが、
たとえば、SQL等のDBのソフトを使い加工表示をVBで
プログラムするより、Winバッチで加工表示したほうが、素人には簡単だよ
といわれたのですが、その意味も理解できず、又迷路に入ってしまいました。
よきアドバイスをいただいて、私の痛い頭が少しでもほぐれたら幸いです。(^O^)
#1284-0
RE#1283:プログラムとは?
> 恥ずかしながらDBとはデータベースの略と勝手に思っていますが、
その通りで、データベースの略です。

> たとえば、SQL等のDBのソフトを使い加工表示をVBで
> プログラムするより、Winバッチで加工表示したほうが、素人には簡単だよ
> といわれたのですが、その意味も理解できず、又迷路に入ってしまいました。

WinBatchって確か市販パッケージですよね?WinBatchの経験はないのでわかりません。
ただ、数百万・数千万のデータを扱うのであればサーバDBは欠かせないと思います。
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)