■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#242-0ファイル検索匿名2422002-03-01(金) 11:24
     #244-0RE#242:ファイル検索レベル112002-03-01(金) 13:35
#242-0
ファイル検索
パソコンのハードディスク(全ドライブ/サブフォルダも含めて)の中を検索し、指定ファイルのパス名
を取得したいのですが、何か良い方法はありますか?。
API関数とかあれば使い方を含めて教えていただきたいのですが。
宜しくお願いします。
#244-0
RE#242:ファイル検索
> パソコンのハードディスク(全ドライブ/サブフォルダも含めて)の中を検索し、指定ファイルのパス名
> を取得したいのですが、何か良い方法はありますか?。

ちょっと前、「はじめたばかりの人専用Q&A掲示板#19929 」にFileSystemObjectを
使ったフォルダ再帰のサンプルを書きました。それにファイル検索のコード(Dir関数等)
を入れるなりの改良を加えればなんとかなりそうですね。

APIであれば、SearchTreeForFileという関数が使えるかと。
但し、ドライブは指定しなければなりませんので、その辺はVBコードでカバーしましょう。

前者の場合、中断処理を入れる事が可能です。DoEventsのヘルプの使用例を参照して下さい。
後者は使ったことないので、中断できるかどうか不明です。


#本来は、ファイルはコモンダイアログなどを使ってユーザーが手動で探し出すもので、
#自動化してもメチャ遅くて使い物にならないと思いますが・・・・・
#(リンクが切れたショートカットで自動的に探す機能が良い例)

> API関数とかあれば使い方を含めて教えていただきたいのですが。
> 宜しくお願いします。
詳細は関数名を使ってYahooやGoogleを検索して下さい。APIに関してはその方が速いです。

APIに限らず、
「関数名や手法名、コントロール名が判れば、後はこちらでヘルプなりWEBで調べる」
といった意識が当たり前の様に持てれば立派な技術者です。
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)