■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#376-4Excelをマクロを有効にして起動するには?Yoshi2003-05-15(木) 00:15
     #380-4RE#376:Excelをマクロを有効にして起動するには?VBレスキュ-(花ちゃん) 2003-05-15(木) 10:38
     #385-3RE#380:Excelをマクロを有効にして起動するには?Yoshi2003-05-15(木) 12:47
     #388-2RE#385:Excelをマクロを有効にして起動するには?藤代千尋2003-05-15(木) 14:58
     #389-2RE#388:Excelをマクロを有効にして起動するには?Yoshi2003-05-15(木) 17:27
     #391-2RE#389:Excelをマクロを有効にして起動するには?VBレスキュ-(花ちゃん)2003-05-15(木) 18:33
     #396-2RE#391:Excelをマクロを有効にして起動するには?Yoshi2003-05-15(木) 20:20
#376-4
Excelをマクロを有効にして起動するには?
VBからExcelをマクロを有効にして起動するにはどうしたらいいのでしょうか?
Excelのセキュリティレベルの変更はしたくありません。他にいい方法はありませんか?
#380-4
RE#376:Excelをマクロを有効にして起動するには?
通常事前バインディング等でVBからExcelを起動すると自動的にマクロが実行されます。
但し、Auto_Open マクロはVBから起動すると実行されません。
従って、VBからExcel起動時に xlApp.Run ("Auto_Open") 等で別途マクロを起動するか
Workbook_Open イベントにマクロを記入しておけば実行できます。
#385-3
RE#380:Excelをマクロを有効にして起動するには?
> 通常事前バインディング等でVBからExcelを起動すると自動的にマクロが実行されます。
> 但し、Auto_Open マクロはVBから起動すると実行されません。
> 従って、VBからExcel起動時に xlApp.Run ("Auto_Open") 等で別途マクロを起動するか
> Workbook_Open イベントにマクロを記入しておけば実行できます。

VBレスキュー(花ちゃん)さん、ご回答ありがとうございます。

早速Workbook_OpenイベントでSendkeyを使用して「有効にするボタン」を押そうと
試してみたのですが、そのイベントが呼ばれる前にダイアログボックスが出てきて
しまうようで、その時点でファイルの起動が止まってしまいます。

Sendkeyをすることがおかしくて、何か他に方法があるのでしょうか?教えて下さい。。。
#388-2
RE#385:Excelをマクロを有効にして起動するには?
> > 通常事前バインディング等でVBからExcelを起動すると自動的にマクロが実行されます。
> > 但し、Auto_Open マクロはVBから起動すると実行されません。
> 
> 早速Workbook_OpenイベントでSendkeyを使用して「有効にするボタン」を押そうと
> 試してみたのですが、そのイベントが呼ばれる前にダイアログボックスが出てきて
> しまうようで、その時点でファイルの起動が止まってしまいます。

いや、レスキュ-(花ちゃん)さんの方法だと、「無効にするか有効にするか」が
出てこないと思うのですが、出てきますか?

■ちょっと説明■
Excel にはセキュリティの設定があり、これは各ユーザーが行うもので、プログ
ラムでどうこう出来るものではありません。

しかし、VB 等からマクロ付き Excel ファイルを開くときは、「その VB は問題
ないはず。だから開こうとしている Excel ファイルも問題ないはずだ」とセキュ
リティがこのときだけ外されます(今のバージョンだとこういう動作です)。

セキュリティはプログラムでどうこう出来ないので、もし、マクロ付き Excel 
ファイルを単独で開き、マクロが動くようにするには以下のようにします。
1.その Excel ファイルにデジタル署名を施す
2.ユーザーにその署名者を以後信用するように操作してもらう
  そのファイルを開いたときにダイアログボックスが出るので、そこで信用できる
 とチェックしてもらう。以降はダイアログボックスは出ない。
#389-2
RE#388:Excelをマクロを有効にして起動するには?
> いや、レスキュ-(花ちゃん)さんの方法だと、「無効にするか有効にするか」が
> 出てこないと思うのですが、出てきますか?
> 
> しかし、VB 等からマクロ付き Excel ファイルを開くときは、「その VB は問題
> ないはず。だから開こうとしている Excel ファイルも問題ないはずだ」とセキュ
> リティがこのときだけ外されます(今のバージョンだとこういう動作です)。

みなさん、ご回答ありがとうございます。ですが、相変わらず確認ダイアログが
出てきてしまいます。。。

具体的には以下のようなコードを使用して、ある3rdパーティーの.xlaファイル
を起動しています。

Dim exl As Object
'Excel 起動
exl = CreateObject("Excel.Application")
Shell(exl.path & "\excel.exe """ & sheetPath & """", AppWinStyle.MaximizedFocus)

たぶん、その.xlaファイルには作った人しか電子署名もAuto_Openマクロも追加できない
と思っています。基本的にやりたいことというのは、その.xlaファイルを定時に自動的に
起動させて、(そのアドインを使用必要とする)あるマクロつきの.xlsファイルを開く
ことです。最初の.xlaファイルを起動するときはチェックボックスもでてきていません。

ご教授お願いします。。。
#391-2
RE#389:Excelをマクロを有効にして起動するには?
下記アドレスの Excel & Word 関係の サンプルのような方法でExcelを起動操作
して見て下さい。
マクロの警告のダイアグが表示されず起動できます。

 http://www.bcap.co.jp/hanafusa/

#396-2
RE#391:Excelをマクロを有効にして起動するには?
みなさん、ありがとうございます♪ できました!!
それと、VBレスキュー花ちゃんのHP、感動しました。すごく役立ちそうなので、
今後も利用させていただきます!よろしくお願いします。
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)