■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#2289-1プログラムの起動及び終了NARUMI1999-07-29(木) 15:36
     #2294-0RE#2289:プログラムの起動及び終了せつら1999-07-29(木) 15:53
     #2296-0RE#2289:プログラムの起動及び終了きんた1999-07-29(木) 16:31
     #2337-1RE#2289:プログラムの起動及び終了YK^21999-07-30(金) 01:01
#2289-1
プログラムの起動及び終了
はじめまして。NARUMIです。違う掲示板に出したところここの方がいいのではとの
アドバイスもありこちらに再度投稿させて頂きます。

環境はNT4.0(SP3)+VB5(SP3)です。

メニュープログラムから各ボタンに起動プログラム(*.exe)を割り当てています。
押されると割り当てられたプログラムを起動し、起動済みの場合アクティブにします。

逆にメニュープログラムを終了するときに、現在起動しているプログラムを全て終了させたいのですが
どうしたらいいのか御教授下さい。
プロセスIDからAPIでそのような関数があるのでしょうか?

APIに関してはほとんど知らないのでお願いします。(m--m)

      〜起動方法〜
      On Error GoTo PrgStart
          AppActivate lngprocId
        Exit Sub

      PrgStart:
          'プログラムの起動
          lngprocId = Shell("prg01.exe", vbNormalFocus)
          AppActivate lngprocId
#2294-0
RE#2289:プログラムの起動及び終了
自分で起動したアプリケーションならば、事前に AppActivate してから SendKeys で Alt + F4 を
送ってみてはどうでしょうか?(これで済んだら、わざわざこっちに投稿し直した意味無し?)
#2296-0
RE#2289:プログラムの起動及び終了
> 逆にメニュープログラムを終了するときに、現在起動しているプログラムを全て終了させたいのですが
> どうしたらいいのか御教授下さい。
> プロセスIDからAPIでそのような関数があるのでしょうか?

それこそ サブクラス化でEnumWindow使えば全てのウィンドウが列挙できるから、それをもとに
終了通知メッセージを投げてしまうとか・・・
ちょろっと思っただけだから、実際に出来るかどうか知らんけど。

あまりおすすめ出来ない方法でした。
#2337-1
RE#2289:プログラムの起動及び終了
NARUMIさん,こんにちは。

> 逆にメニュープログラムを終了するときに、現在起動しているプログラムを全て終了させたいのですが
> どうしたらいいのか御教授下さい。
むしろ,考え方を変えて,Windowsごと終わらせてしまうとか。
ExitWindowsExで,実現できます。
ただ,環境が NTの様なので,それだけではダメですが。

「こんな事出来ます」のなかに,確か Win95/NTのサンプルがあったような。
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)