■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#283-1
VisualBasicで作成したフォームをタスクバーに格納
いま、VisualBasic5.0で勉強を行っています。
そこで今一つやりたい事がありまして。
作成したexeを実行し、フォームの最小ボタンを押す事で
タスクバーにアイコン化されて格納したいのですが
どうすればよいでしょうか?
#284-1
RE#283:VisualBasicで作成したフォームをタスクバーに格納
> 作成したexeを実行し、フォームの最小ボタンを押す事で
> タスクバーにアイコン化されて格納したいのですが

???タスクバーに格納したいのであればFormのMinBottunプロパティー
をTrueにしておけば出来る(デェフォル値でなっている筈)筈ですが?
そーではなくてタスクトレイに格納したいのであれば
APIのShell_NotifyIcon関数を使います。
使い方はサンプルが Visual Basic増強作戦(URLはこのページの"リンク"にあります)
にあったと思うのでそちらを参考にすれば良いかと(゜-゜)|
#285-1
RE#283:VisualBasicで作成したフォームをタスクバーに格納
> 作成したexeを実行し、フォームの最小ボタンを押す事で
> タスクバーにアイコン化されて格納したいのですが
> どうすればよいでしょうか?
うちのサイトの「ちっぷす」にも,トレイに入れるサンプルと,クラスが,フリーであります。
うち →名前の横のリンクからいけます。
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)