■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#31363-0Excelマクロのシートコピーについて匿名313632000-10-07(土) 18:51
     #31428-0RE#31363:Excelマクロのシートコピーについてみゃお2000-10-10(火) 11:47
#31363-0
Excelマクロのシートコピーについて
現在ExcelのVBを使用してPGを組んでいるものです。
ついさっき悲しい出来事が発生してしまいました。

実はExcelといっても95の方のマクロを使用しているのですが、
シートにボタンを貼り付けてマクロを設定し、
そのシートとマクロシートを一緒にして、
同じくマクロで新しく作成したブックにコピーして
そのファイルを閉じました。

その後マクロで作成したファイルを開き、
同じようにボタンを押下したところ、
「まくろがないよ〜ん」
という悲しいメッセージが出てしまいました。

別のボタンでも試してみたのですが、
そこでも同じような結果に終わりました。

わたしにとってはとても悲しい出来事だったのですが、
この状態を回避することは出来るのでしょうか?
私の設定のしかたがわるかったのでしょうか・・・?

この現象に心当たりのある方は何かアドバイスを
よろしくお願いします。
#31428-0
RE#31363:Excelマクロのシートコピーについて
> 実はExcelといっても95の方のマクロを使用しているのですが、
> シートにボタンを貼り付けてマクロを設定し、
> そのシートとマクロシートを一緒にして、
> 同じくマクロで新しく作成したブックにコピーして
> そのファイルを閉じました。
> 
> その後マクロで作成したファイルを開き、
> 同じようにボタンを押下したところ、
> 「まくろがないよ〜ん」
> という悲しいメッセージが出てしまいました。

そのメッセージとは、「マクロ 元ファイル名_マクロ名 が見つかりません」というものでは
ありませんでしたか?(メッセージ内容は詳しくチェックしましょう)
コピーすると、ボタンは元ファイルのほうを参照してしまいます。
もう一度マクロの登録をやり直してください。

マクロでコピーしていて、手動の登録やり直しが大変な場合には、Auto_Openプロシージャに
マクロの登録をやらせましょう。
「マクロの登録」はマクロ記録できます。コードはそちらを参照ください。
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)