■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#34270-0ファイル検索について・・・教えてください匿名342702000-11-28(火) 16:06
     #34296-0RE#34270:ファイル検索について・・・教えてください藤代千尋2000-11-28(火) 20:03
#34270-0
ファイル検索について・・・教えてください
ご苦労様です。突然ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

現在、ファイル検索のプログラムを作成中なのですが、findfirstfile関数を用いた場合、
”読み取り専用”フォルダの抽出が行われません。。。回避策はありますか???

いろいろなペ−ジを当たってみたのですが、
どのサンプルプログラムもディレクトリの指定が必要で・・・
ファイル名のみを入力し、ディレクトリを検索するプログラムの作成を目指しております。
#34296-0
RE#34270:ファイル検索について・・・教えてください
> 現在、ファイル検索のプログラムを作成中なのですが、findfirstfile関数を用いた場合、
> ”読み取り専用”フォルダの抽出が行われません。。。回避策はありますか???

私の環境(Win98SE+IE5.5 VB6+sp4)では、読み取り専用フォルダでも、
抽出されました。(隠しフォルダでも抽出されました。)
何か、別の原因はありませんか?(特殊フォルダだったり)
また、私は使ったことないのですが、さらに使い方も用途も知りませんが、
FindFirstFileEX というものがあります。これだと、どうでしょう?

> いろいろなペ−ジを当たってみたのですが、
> どのサンプルプログラムもディレクトリの指定が必要で・・・
> ファイル名のみを入力し、ディレクトリを検索するプログラムの作成を目指しております。

そういうものです。ルートから各フォルダを再帰させてください。(^_^;)

DOS シェルで以下のようにして、ファイルを取得する方法もありますが、
今時のプログラムではないですね。
 Dir *.txt /s /b > c:\dirlist.tmp
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)