■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#35880-0タスクバーが表示されなくなってしまうこぼらー2000-12-22(金) 19:38
#35880-0
タスクバーが表示されなくなってしまう
こんばんは。

画面サイズを全画面(1024*768)で開発したのですが
起動した時にタスクバーが消えてしまったと言うよりは表示されなくなってしまいました。
(仕様によりWindowState=0で作成・サイズ変更は不可)
そこでタスクバー分の高さを考慮しなければいけないのかなと思い
ヘルプを調べて”SysInfo”コントロールの”WorkArea〜”を使用して
表示したところタスクバーがちゃんと表示され一安心してました。

ところがタスクバーのプロパティで”自動的に隠す”にチェックが付けられていて
タスクバーが表示されていない状態でアプリ起動すると
タスクバーが手前に表示されなくなってしまいます。
最大化の状態になっていればタスクバーは手前に表示されますが
元のサイズに戻してしまうとまた、タスクバーが手前に表示されなくなってしまいます。
この現象を回避する方法等ご存知でしたら教えてください。

周りに聞ける人がいればいいのですがいかんせんコボラーしかいなくて
ちょっとしんどいです。
ちなみに僕も4日前までコボラーでした。
初心者なのでどこの掲示板にしようかと迷ったのですが
こちらに書き込みをさせていただきました。

申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m

以下が作成したソースです。

Private Sub Form_Load()
'起動画面設定
     Form1.Top = SysInfo1.WorkAreaTop
     Form1.Left = SysInfo1.WorkAreaLeft
     Form1.Height = SysInfo1.WorkAreaHeight
     Form1.Width = SysInfo1.WorkAreaWidth
			・
			・
			・
End Sub

フォームリサイズ時のソースも同様です。

環境はWindows2000+SP1、VisualBasic 6.0 ENT+SP3です。
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)