■ 現在のこのページの役立ち度:
表示されない場合こちらのリンクからもご覧になれます。
■ このページの役立ち度を評価する:
役立ち度を評価してください。
(1(左):あまり役立たない - 5(右):大変役立った):
■ ページの共有:
[ サイト内検索 ]
カスタム検索
#6734-1
画面より大きな画像の1部分だけ複写するには
こんにちわ。
約1200×800の画像ファイルから約1100×700の範囲を選択して、別コントロール(picturebox等)に
複写しようとしているのですが、bitbltを使用すると元画像の画面からはみ出ている部分がグレーにな
ってうまくコピーできません。ちなみに必ずしもbitbltを使って作りたいという訳ではありません。

グラフィックソフト等を使用すれば手動でできる作業なのですが、対象となる画像ファイルが1万枚を
越えるのでツール作成を試みてます。

作業環境はTFT15インチのため1024×768までしか表示できません。VBのバージョンは5です。
何か良い方法があればアドバイスをお願いします。
#6739-0
RE#6734:画面より大きな画像の1部分だけ複写するには
> こんにちわ。
> 約1200×800の画像ファイルから約1100×700の範囲を選択して、別コントロール(picturebox等)に
> 複写しようとしているのですが、bitbltを使用すると元画像の画面からはみ出ている部分がグレーにな
> ってうまくコピーできません。ちなみに必ずしもbitbltを使って作りたいという訳ではありません。
> 
> グラフィックソフト等を使用すれば手動でできる作業なのですが、対象となる画像ファイルが1万枚を
> 越えるのでツール作成を試みてます。
> 
> 作業環境はTFT15インチのため1024×768までしか表示できません。VBのバージョンは5です。
> 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。
あまり詳しくないのでもっといい方法があるかもしれませんが、
PictureBoxを2つ用意して、片方のVisibleをFalseにしといてそっちに元の画像をよみだしときます。
そんでPictureBox.PaintPictureで切り出せたような気がするのですが
#6760-1
RE#6739:画面より大きな画像の1部分だけ複写するには
> > こんにちわ。
> > 約1200×800の画像ファイルから約1100×700の範囲を選択して、別コントロール(picturebox等)に
> > 複写しようとしているのですが、bitbltを使用すると元画像の画面からはみ出ている部分がグレーにな
> > ってうまくコピーできません。ちなみに必ずしもbitbltを使って作りたいという訳ではありません。
> > 
> > グラフィックソフト等を使用すれば手動でできる作業なのですが、対象となる画像ファイルが1万枚を
> > 越えるのでツール作成を試みてます。
> > 
> > 作業環境はTFT15インチのため1024×768までしか表示できません。VBのバージョンは5です。
> > 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。
> あまり詳しくないのでもっといい方法があるかもしれませんが、
> PictureBoxを2つ用意して、片方のVisibleをFalseにしといてそっちに元の画像をよみだしときます。
> そんでPictureBox.PaintPictureで切り出せたような気がするのですが

ありがとうございます。
お教え頂いた通りpaintpictureで、題名の件できました(^^)
あとは自動連続処理したときにハマらないようにしないと...(^^;;
では、失礼します。
お探しの情報は見つかりましたか?お困りの問題は解決しましたか?
サイト内検索, 似た記事検索で見つからなくてもあきらめずに掲示板で質問してみましょう。
VB初心者友の会があなたのお役に立てれば幸いです。また、本ページの投稿者の方々にこの場を借りて感謝致します。
本ページは過去ログを集めて自動構成しています。よろしければこのページに関するフィードバックをお願いします。
(※ 構成の誤り、広告等の不適切な記事、リンク切れ、読めないページの報告など)